お墓参り

お盆のお墓参りはしてきた。
ダンナのご先祖様のお墓参り。
あたしはお盆休みというものを特別にはとっていない。
ただ、その次期に集落のイベントがあるので、その準備なんかに関わるから休みをとった。
お盆中に出勤していたら、ほかの職員に、お盆は実家に帰らないの?とよく聞かれて
「うちの実家、お墓がないから別に帰らなくてもいいんだ〜」
なんてゆっていた。
それとは、因果関係はないんだろうけど・・・最近、高1のときになくなったばあちゃんのことをよく思い出す。

今週末は実家の祭りに合わせて、実家に行く。
母に電話して、この帰省時、ばあちゃんの墓参りに行きたいって伝えた。
「そうしなさい」といわれた。

ばあちゃんのことをわすれてるわけじゃなかったんだけど、ごめんなさい。ってゆわなくちゃ。